2017年10月10日火曜日

一言メモ: 政党党首会見をきいて

今回の選挙には争点がないという評判だ。

しかし、ないわけでもないだろう。2019年秋の消費税率引き上げの是非が一つ。もう一つは憲法改正になるか。あとは夢物語に類する事柄で論じても無駄だ。

消費税率引き上げも保守野党を含め主張はバカバカしい。消費税率を引き上げないならどうするか。提案するべきこの点をハッキリと口で言わないのだから、最初から逃げ腰だ。有権者としてはスルーするしかない。

ただ聴いていて、この党首は正直だ、と。そう感じることもあった。まずは共産党。自衛隊と憲法は相容れない。ハッキリとそう言っている。だから憲法の規定どおり自衛隊は時間をかけて解散させると言う。自衛隊の存在自体が違憲であるという意見は小生もまったく同じだ。これを堂々と語るのは正直な証拠だろう。憲法学者は違憲ではないという複雑な論理を組み立ててきたが、複雑な解釈を必要とする憲法は善くない、この一言につきる。

自衛隊を必要とするなら改憲が必要であるという論理は、共産党と自民党と、この2党だけだ。真逆にあるこの2党だけが憲法の基本認識を共有している。面白い事実ではないか。

維新の党も、まあまあ率直である。党風なのだろうか。いつも同じことを話す。つまらない。が、政治家たるもの『昔の名前で出ています』という、この愚直さこそが最高のモラルではないか。話すたびに違ったことを話す人物は信用できない。政治家失格だ。

安倍総理には(やはり)キレの鈍さとデリカシーの欠如を感じる。なので長広舌になりがちで、その割には明晰でない。『意あって知なし』かもしれない。日本人は旗幟をハッキリさせ、白黒を明らかにする明晰な行き方を好む。なので自然と頭のいい人を選びがちだ。ただ、前にも投稿したが、特有の鈍感さはあるが、基本的には内心が表情に出る正直な人じゃないかとやはり感じるのだ。だから政治家として主張に共感できると、そこまで言ってしまうと嘘になるのだが。朝日・毎日が論陣を張っているほど悪い政治家かねえ・・・と、こんな疑問もあるのが事実だ。

あとは口から先に生まれてきたような人で、みな利口で賢い人。そんなイメージであったな。

0 件のコメント: