2017年4月29日土曜日

民進党の不審な選択

もうひと昔の事になってしまったかのような扱いを受けている「森友事件」。このたび、また籠池元理事長と財務省高官との会談を録音した「物証」が出てきたというので、にわかにまた色めき立っているのが民進党であると。そんな報道があった。報道によれば、週明けの予算委員会でも首相以下を追求していくとのことだ。


政治の話とはまったく別で、水と油ほどの違いがあるが、妙に共通しているような気もするので例え話に使いたいのが、数学の問題の一つである級数の発散・収束の判定である。

級数とは無限個の数字を加えて(減じて)いくときの値であり、無限個の数字の合計が一定の値になっていくなら収束、一定の限界におさまらず無限大になってしまうなら発散という ー 無限大にはならないが、一定の値には収まらない場合は振動という。

たとえば
$$
1+\frac{1}{2}+\frac{1}{3}+\cdots+\frac{1}{n}+\cdots
$$

という級数には「調和級数」という名がつけられているが、この和は一定の値に収束はせず無限大に発散してしまうことは、ルネサンスの時代には既に知られていたそうだ。

ところが上の式を少し変えて
$$
1+\frac{1}{2^2}+\frac{1}{3^2}+\cdots+\frac{1}{n^2}+\cdots
$$
このように分母を二乗した和の合計が$8/5$にかなり近いことを突き止めたのは数学者オイラーである。オイラーは人類史上最大の数学者5人の中にまず入るはずだが、そのオイラーは晩年に至ってから、上の和が正確に$\pi^2/6$に収束することを証明した(参考:デュ・ソートイ『素数の音楽』)。

素数の研究の歴史において、上の級数を更に一般化したゼータ関数
$$
\zeta(p)=1+\frac{1}{2^p}+\frac{1}{3^p}+\cdots+\frac{1}{n^p}+\cdots
$$
が極めて重要な役割を演じるというのもオイラーの着想であり、いわゆる「リーマン予想」につながる道がここにある。


確かに「森友事件」が政治的な問題であるのは蓋然性が高いのだろう。しかし、この事件が国全体において占める問題性の規模は、既に一定の限界以内に収まるという判定もまた蓋然性が高いのではないだろうか。もちろん「真相」はまだ藪の中である。正確な事実は分かっていない。とはいえ、発生した事件の規模、影響の規模、担当組織の腐敗性等々、一連の不祥事に含まれるすべてのマイナス要素を累積するとしても、全体としてはせいぜいが一定限界内にとどまる事柄であり、ということはつまり調査・捜査・検査機関がある以上、詳細は担当組織にルーティンとして行わせその結果をまつ。この方向が合理的である。

理屈ではこうなるはずだ。

これに対して、北朝鮮と米中、この数日はロシアがこれに加わってきた感があるが、更にまた韓国、国連など、直接に日本の安全と将来に直結する問題は複雑な外交関係の下で制御されていくべき大問題である。

それだけではなく、核開発とミサイル実験を続ける北朝鮮がどうなっていくかは、まったく予断を許さない。だからこそ、不安を煽るような放送が幾日もワイドショーで続けられているわけだ。


森友事件は数学でいえば発散はしない。日本国の国益を毀損するとしても一定限界以内である。これに対して、北朝鮮とこれに対する外交方針は収束・発散自体が分らないと言えるのではないだろうか。

政治家の存在意義は、問題の規模そのものさえ明らかでない事案を審議し、一定の判断を下すことで全体としての結果を制御していく。こういう作業にある(と小生は思っている)。だからこそ、政治という仕事に意気を感ずる。ある意味でワクワクする人も時にいるのだろうと推測する。

野党である民進党は、北朝鮮に関連した外交を政府任せにするのではなく、韓国との意思疎通に努力したり、またトランプ政権の軍事的圧力とは別の北朝鮮との対話の可能性を提案したり、少なくとも現行戦略とは別の路線を提案するという選択があってもよいと思うし、野党ならするべきだと思うのだな。

ところが、足元では先ずは「森友事件」を更に追及するという選択をしたかのようである。

仮に(そんなことはあり得ないが)安倍政権が森友不祥事のゴタゴタに嫌気がさし、政権を放り出すとすれば、「憲政の常道」に従って民進党を中心とする新政権があとを引き継ぐのが理論的には妥当である(と考えるのが筋だ)。しかし、国会審議において、解決可能であるかどうかすら今なお分からない北朝鮮問題に関して、民進党は自党の外交方針すら具体的に提案していないのだ(本ブログの投稿者の不勉強のためかもしれないが)。

この点を明らかにせずして、問題規模が一定限界内であることがかなりハッキリしている森友事件を先に問題化し続けるというのは、政治的にまったくロジックが通っていない。

もはや大局観も喪失してしまったか・・・・。

民進党という政党は、政党としていつ崩壊してもおかしくない。この点だけ今日は予測、というか(改めて?)確認しておく。



0 件のコメント: