2015年8月21日金曜日

『日本に永世中立国は無理だよ』という話し

かなり以前のことになるが、こんな話しをしたことがある。誰と話しをしたのか、ハッキリ覚えていない。

小生: 日本がスイスのような永世中立国の道を選べば、憲法の理念とは完全に合致するんじゃない。

A: ただ宣言するだけじゃダメだよ。攻められたらどうするんだよ?

小生: 周囲の国が承認して、保証するんだったよな。

B: だけどさ、スイスなら侵略しても、あまり利益はない。逆に、侵略した側が周りを敵にするだけになるんだけどサ、日本は中立国ですと言ったって、世界は認めてくれないよ。

小生: 何で?

C: スイスなんて、あれだろ?あんな小面積、少人口、民族構成は複雑を極める山間部の国なんて、誰がほしい。攻撃して自国の領土にして統治しようとしたところが、うまく治まるはずはないんだよ。手に入ったところが、利益は差し引きマイナスさ。

B: たしかにな、産業は時計産業くらいだし(現在では製薬産業もあるが)、ドイツが侵略すれば、フランス語系住民が暴動を起こすし、フランスが間接統治しようとすれば北半分は分離するかもな。

A: スイスという国が解体されて、大国同士が隣り合うより、スイスという永世中立国があったほうが全体にとっていいんだよ。それが分かってるから、どこもスイスを侵略して自国の領土にはしないのさ。

小生: 日本も小国だろ?

C: 海に囲まれてるよ。

小生: 海が関係あるのか?

B: 軍港をつくれば制海権を握れるじゃないか。それに不沈空母でもあるから、空軍基地もつくれる。制空権を握るベースにもなる。海に囲まれているから守りやすい。大陸に近い。日本には軍事的価値があるんだよ。

A: それに日本はスイスのような多言語国家じゃない。均質な単一言語国家だ。それに日本人は集団でまとまる性癖がある。治めやすい。統治できるんだよ。一度馴染めば、その国の巨大な資源になってくれるんだよ。そんな住民が1億もいるんだ。中立なんて不可能だろ?

小生: 日本人がなにもしなくとも、大国の侵略欲の標的になりやすいってことか?

B: そう。だから日本だけで永世中立国を宣言しても、必ず認めない国が出てくるのさ。

C: その場で認めても、互いに疑心暗鬼になるだろうな。

A: ま、海国日本の宿命だな・・・。

もう相当昔になるが、いま思い出すと現実的な意味が結構あるような気がしてくる。覚え書きに記しておこうと思った。


0 件のコメント: